エアコンのクリーニング

今日は専門業者にエアコンのクリーニングをしてもらいました。我が家ののエアコンは賃貸マンション入居後、その4年後にブッ壊れてしまい、2012年に交換済です。交換後のエアコンには簡易クリーニング機能(使用後に内部に送風するだけ)が付いていたのですが、あんなもん、ほぼ無意味でした。だって、今年の夏には、エアコン内部がカビだらけだったもん。

風の谷のナウシカ [DVD]
↑エアコン内部はナウシカの世界でした♪

それから、私はエアダスター缶を使ってエアコン掃除にチャレンジしたのですが…、結局、大して綺麗にすることは出来ませんでした。奥の方にこびり付いたカビのフワフワがどーやっても取れねーのです。そおそお、素人の掃除には限界があるのですよ。つー訳で、本日、専門業者に依頼して、エアコンのクリーニングをしてもらいました。

エアコンのクリーニング1
↑カバーをひん剥かれました。(/(エ)\) キャー

エアコンのクリーニング2
↑高圧洗浄機で洗われました。ヽ( ゚д゚)ノ ウヒャー

エアコンのクリーニング3
↑黒い汁がいっぱい出てきました!Σ(゚口゚;) ゲッ

作業は90分ほどでした。けれど、エアコン停止時間は30~40分くらいだったので、思ったより暑い思いはしませんでした。そーそー!クソ暑い部屋で灼熱地獄を想像していたけれど、そんなに暑い思いはしませんでした。手早くチャッチャッとお掃除してもらえたからね♪
それから、私の持病の扁桃腺炎は、汚れたエアコンが原因になる事もあると病院の先生も言ってました。なので、このクリーニングで少しは良くなるといいな。

ナウシカー!ヽ(゚∀。)ノ ランランララランランラララランランラン♪ヽ(゚∀。)ノナウシカー!

まぁー、何はともあれ、エアコンが綺麗になってチョー気持ちいい!っす。変な臭いは全くしなくなったし、エアコンの効きも良くなった気がします。ちなみに掃除のお値段は、地域や時期によって異なりますが、我が家の場合、8000円+駐車料金でした。お掃除に来てくれた業者さんもとても良い方でした。

皆さんも是非どーぞ♪
ハウスクリーニング等の比較サイト くらしのマーケット

スポンサーリンク
ビバノンノンのレクタングル(大)
ビバノンノンのレクタングル(大)
スポンサーリンク
ビバノンノンのレクタングル(大)

コメント

  1. ジャイアン より:

    エアコンはよいのですが(部屋に水槽とかないのでw)、掃除機付近から異臭がたちのぼっておりましたとさ!
    使っている掃除機は、サンヨー製の初期サイクロン方式。先日、台所用に「泡ハイター」を買ってきてたので、この「ハイター」を使って、集塵ボックス(完全に分解できるのです)とフィルターも洗ってやったのです。
    効果はてきめんでして、フィルターは元来の形状と厚みを取り戻すし、匂いも発生しなくなりました。どうもフィルター内部で雑菌やカビが発生しまくって、それが異臭の元になっていたようですね、コレは!w
    食中毒が怖い季節なので、台所周りの消毒用に買ったのに、思わぬところで住環境向上に役立ちましたw
    今月も後半に入ったので、新作アニメの大半をネットでも視聴できるようになったのですが、忙しい、忙しすぐる!
    0時には寝ても、午後2時にならないと起床できないし、3時にならないと本格的な活動ができない体調なのに…
    いったんハマルと、半端はしたくないと思う性格が、自分でも憎いッス…

  2. ぢるんぢるん より:

    掃除機は結構臭いますよね。我が家のは、まだ新しいので大丈夫ですが……と思ったら、結構臭ってますね。orz

    ジャイアンさんもすっかりアニメ廃人っすね♪す・て・き!
    一方、私は今期アニメはあまり観ていないんですよ。1週10本程度です。かわりに、最近は音楽を聴いて過ごす事が多くなりました。聴き疲れのないアンプに買い替えてから、音楽を聴くのが楽しくて仕方ありません。これまではアルバム2枚聴くと疲れちゃったのが、今では流しっ放しです♪