不用品の処分

今年も残り3日となりましたね。多くの企業の年末年始休暇は明日からだと思います。そして、仕事始めは4日からでしょうか?私も来年からはフルタイムで働きます。いざ働き出すと、なかなか出来ないことも出てきます。なので、この年末年始にやれることは全部やっておこうと、片付けに追われる毎日です。

今年は去年に引き続き、大幅に家具・家電品等を買い替えました。私は10年ほど前に2度目のホームレス生活(1週間だけね)をしたので、家電品等の買い替えサイクルが一気にやってきているのです。また、不注意でブッ壊した家電品も買い替えたので、何気に今年も買い替え祭り状態でした。そして、本日「大阪市の粗大ごみ収集」に連絡をし、年始4日の収集を電話で依頼しました。

電子レンジ

2004年製のオーブンレンジを単機能の電子レンジに買い替えました。ちなみに、2004年製のオーブンレンジは2007年に粗大ゴミから拾って来たものです。拾ってきた当初からオーブン機能がダメになっていましたが、蒸気センサーがついた電子レンジ機能が便利だったので、ズルズルと使い続けていました。しかし、今年12月、とうとうそのレンジ機能も不安定になってきました。なので、温度センサー(蒸気センサーと同等の機能)付の単機能の電子レンジを購入しました。新たに購入した電子レンジは、庫内フラット構造ではないターンテーブル方式です。これだとコンビニ弁当を温める際、ターンテーブルに弁当が引っ掛かってしまう小ささです。けれど、私はコンビニ弁当は一切買わないので、ターンテーブル方式の電子レンジを買いました。温度センサーの付いた電子レンジは、センサーが適温を検出して自動加熱をしてくれるので、とても便利です。今回は「SHARP 電子レンジ RE-TS3」を買いました。本当はパナの最新機種が欲しかったのですが、安さに負けました。そーやって、いろんなものに負けている気がします。(´・ω・`)

炊飯器

2014年製のIH炊飯器が炊飯出来なくなりました。言い訳をすると、タイガーの炊飯器はフタが重く、重心が傾き易く安定感に欠けます。(私は注意力が欠けていますが…。)内釜を取り出した瞬間、何度かテーブルから落としてしまったのです。炊飯器は2年弱ほどしか使えませんでした。基本的に私は自炊生活の人なので、炊飯器の無い生活は嫌です。2年弱で買い換えは本当に嫌!ですが、仕方がないので買い替えました。今回は3合炊きで唯一圧力IH方式の炊飯器「ZOUJIRUSHI 圧力IH炊飯器 NP-RK05」を買いました。以前のIH炊飯器でも、「ビックリするほど美味しい!」と思いました。けれど、今回はそれ以上に「ビックリするほど美味しい!」です。私、ふっくらしたご飯が好きだったんだ。今までは堅めのご飯が好きだったのに、食の好みって変わるものですね。初めて食べた時、あまりの美味しさに叫んじゃったわ。美味いわ、象印パオーン!!

電気ストーブ

2014年製の2年使った電気ストーブを処分しました。200/400W切替、タイマー付きの電気ストーブでしたが、1シーズン目に樹脂製の本体に亀裂が入り始め、2シーズン目にタイマーのスイッチがねじ切れました。スイッチは接着剤で補修して使い続ける予定でしたが、先ほど電源スイッチがねじ切れ、私がブチ切れました。…もう、電気ストーブは使わないよ。どーせ、安物を買ってもすぐに壊れちゃうだろーから。この冬から、暖房器具はエアコンと電気ひざ掛けで過ごすことにしました。

メタルラック

アイリスオーヤマ製のメタルラックを買い替えました。7年使った汚れを落とすべく、去年ベランダでタワシを使ってゴシゴシ洗ったら、錆びてしまったのです。メタルラックは使い勝手も良いですし、全く同じものに買い替えようとしました。すると、通常の棚板が耐重量100kgから60kgの廉価版ラックがあったので、そちらを購入してみました。通常版より4割ほど安かったし、棚板の耐重量は60kgもあれば十分!と判断し購入したのです。しかし、これが大失敗!確かに耐重量は60kgあるでしょーよ。けれど、棚板に重量物を置くと、たわんでしまって水平にモノが置けないのんぢゃ!軽いモノしか水平に置けません。(役立たずキタコレ)舐めとんか? ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!
また、高い勉強料を支払いました。でも、こうやって賢くなって行くんだよね?( ˘ω˘ )

これで不用品の処分は完璧です。(`・ω・´)

 NO IMAGE 不用品の処分

スポンサーリンク
ビバノンノンのレクタングル(大)
ビバノンノンのレクタングル(大)
スポンサーリンク
ビバノンノンのレクタングル(大)

コメント

  1. nanashi より:

    審査合格祝福の書き込みです!

    圧力IHはIHよりも美味しいですよ!
    もっと美味しいとされるのが、大火力上等!のガス炊飯器とされますけど、扱いが大変なんですよね・・・・・・・。
    ちなみに私は何故か炊飯器を3台所有(日立圧力IH、三洋圧力IH、象印IH)しております(笑)。
    三洋圧力IHをリサイクルショップで購入した以外の2つは拾ってきたものですけど。

    • hammer_Duck より:

      お陰様で無事に審査通過しました。(^^)/

      炊飯器が3つ、…炊飯器コレクター!?さんでしょうか?
      ああ、でも私も過去に2つ持っていた時期がありました。ひとつは炊飯用、もうひとつは調理用に使っていました。

      それから、子供の頃何気なく食べていたガス炊飯器のご飯って、今思うとすっごく美味しかったですよね?子供の頃は、何も意識していませんでしたが…。幸せって何気ない日常にあったんですね。