なんぢゃそれ!?

我が家のパソコンは、ショップブランド品で色は黒!です。キーボードは、だいたい2年くらいで、利用頻度の高い以下のキーがブッ壊れます。

「Enter」
「↑」「←」「↑」「→」
「スペース」

そして、黒いので結構ホコリが目立ちます。オッサンは貧乏ですが、こういったホコリを被っている状態が嫌いです。ゆえに100均で買ったホコリ取りで頻繁にお掃除をします。(あと、アルコール除菌もするよ♪)

キーボード

今日も仕事休憩中、急にホコリが気になってキーボードを掃除しました(私は在宅勤務の仕事です)。掃除中は心が和みます。何も考えないで無心状態で、ホコリやゴミを取る「コロコロテープを掛け」等の魂を持って行かれる単純作業は大好きです。

ただ、キーボード掃除の際の注意点として、本体からキーボードを引っこ抜くか、PCの電源をOFFにしましょう!PCが入力待ち状態では、要らぬ操作がされてしまう事があります。そうしないと、後でPCが意外な状態になっていることもあります。今日はメール送信待ちのフォルダに、謎のファイルを発見しました!

hakikumano

勝手なファイル名で保存されたらしいです。(ちなみに私は「かな入力」ね。)ちっこいミラクル?「はきくまの゜」って、なんか変な神様降りて来てね?

まぁ、今回は笑い事で済みましたが、「重要なファイルを無くす」「不可逆な設定変更がされる」等の誤操作も考えられます。キーボード掃除は、本体からキーボードを引っこ抜くか、PCの電源をOFFにしてからしましょう!大事なことなので二度書きました。

スポンサーリンク
ビバノンノンのレクタングル(大)
ビバノンノンのレクタングル(大)
スポンサーリンク
ビバノンノンのレクタングル(大)