テーブルヤシ枯れちゃった!

我が家ののテーブルヤシが枯れてしまいました。テーブルヤシは毎年5月頃に鉢から取り出し、伸びすぎた根を切って、あまり大きくならないようにしていました。今年は5月1日に手入れをしました。しかし、その時、根を切り込み過ぎてしまったよーで、日に日に元気がなくなって行きました。2週間後には、全体の葉っぱ60%くらいが茶色になり、根元を掴んでみると、鉢からスポッと抜けてしまいました。

それは…、はい、枯れていますね。orz

あ゛あ゛!まさか、枯れてしまうなんて…。あ゛あ゛て゛も゛!ここ2年くらいで一気に巨大化するんだもん。ここは、あまり急激に大きくならないよーに、根を切るしかないぢゃない?

テーブルヤシとの思い出が走馬灯のように巡りますね。(*ノω`゚)。シクシク
過去の記事群「記事検索: テーブルヤシ」へ
まぁでも、枯れてしまったものは仕方ありません。明日はゴミの日なので、スカッとさようならです。ちなみに、(ノ’口’)ノ わざと枯らしてませんからねー!新しい液肥も買ったばかりなのに…。

目潰しヤシ3
↑去年のテーブルヤシ

また、落ち着いたら、観葉植物か熱帯魚水槽に水草を買おうと思います。部屋に緑色が少ないと、なんか寂しいのです。(´・ω・`)

スポンサーリンク
ビバノンノンのレクタングル(大)
ビバノンノンのレクタングル(大)
スポンサーリンク
ビバノンノンのレクタングル(大)

コメント

  1. ジャイアン より:

    セ〜ンセ〜に言うてやろぉ〜
    等という、幼い頃のガキ共のヤジを思い出したジャイアンです!
    屋内観賞用の植物の管理、地味に大変です。私も旧宅で大変な思いしてました。
    私の近所は、まだ畑もところどころ残っているので、緑を見たくなったら表に出ます。この辺はその昔、田んぼとい草畑ばかりだったのですが、今は一面の住宅地。こんなに賃貸物件ばかり増やして、将来はゴーストタウンだぞ!と嘆いたところで、誰も聞いちゃいないという現実。田舎の未来は大変です!
    今日、たまたま会った友人が、実家の親父さんの畑仕事を手伝っていると聞きまして、農業の話で熱く盛り上がりました。なかなか意識の高い農業をなさっている(つまり儲からない農業をなさっている)と聞いたので、友人相手に「農家の仕事の本質は土作りなんだぞ」と、私が一人でヒートアップ!友人が「親父の農作業、手伝ってみない?」と軽く誘ってくれたので、これは病気回復の為になる良いリハビリになるのではと思っている、現在ただ今です!
    なぜここでそんな報告をする?という向きもあるかとは存じますが、ここは同じ植物繋がりということで、今回のコメント爆弾を理解していただければ幸いです。
    あ、そうそう、ビッグオーダーも見はじめました。ますますアニメの暗黒面に堕ちていくジャイアンです!

  2. ぢるんぢるん より:

    私は基本的に、
    ・植物に肥料や水を与え過ぎてしまう
    ・熱帯魚にエサを与え過ぎてしまう
    ・水槽の水替えをし過ぎてしまう
    と、自分が管理するものに手を掛け過ぎてしまう人です。しかーし!今回の失敗を教訓に、新たな植物育成を検討中なのです。性懲りもなく。

    農業ですか!?農業は体力的にはキツイお仕事ですが、錬金術のよーなマヤカシのない本物の産業ですよね。私も子供の頃、農業の手伝いは良くしていたので、これからそれに携われるジャイアンさんがチョー羨ましいです。

    そして、アニメの泥沼天国にいらっしゃいませ!とうとう、ビッグオーダーまで観てるのですね。(●´艸`)勿論、私も観てますよ。アニメの趣味が合いますね♪