禁煙の公式

今回の禁煙治療も7日が過ぎました。完全な禁煙は4日目です。そして、うーん、もちろん禁断症状に襲われています。前回までの禁煙は、「入院して死にかけてた!」とか、「仕事は外で思いっきりしていた!」と、気を紛らすものがいっぱいありました。しかし、今回は、私の職場は自宅、しかもテキストファイルを作る仕事で、文章を考える際、タバコを吸っていたという習慣があるのです。あ゛あ゛も゛う゛!この一週間、仕事は全く進捗していないし、ブログも殆ど更新できませんでした。だって、タバコが吸いたくて仕方ないんだもん。

「文章を考える」=「喫煙」の公式が私の禁煙意識を揺らしています。

しかし、処方してもらった薬を飲んで3日目あたりから、タバコの臭いを嗅いだだけで頭が痛くなっちゃうのです。それは、部屋に残るタバコ臭にも反応します。特にジムや銭湯などに行って長時間部屋を空けて戻ってくると、お部屋がタバコ臭くて堪んないのんぢゃ!

禁煙7日目の私は、今度は「吸いたい」=「頭が痛い」の公式に悩まされているのです。

そして、クッソ寒いのに窓全開で換気したり、部屋にある、ありとあらゆる布製品を洗濯したりしているのんぢゃ。今日はタバコ臭いリュックと帽子を洗ったった!
…でも、アレですね。禁断症状に置かれている自分が、だんだん楽しくなってきたかも!?天性のドM体質が発動した!?

以上、7日目の禁煙リポートでした♪

禁煙の公式

スポンサーリンク
ビバノンノンのレクタングル(大)
ビバノンノンのレクタングル(大)
スポンサーリンク
ビバノンノンのレクタングル(大)

コメント

  1. 禁煙順調そうですね(^^)
    習慣から止められないのがほとんどだと思うので、その薬の「たばこの匂い」=「頭痛い」というのは良い反応な気がします。苦痛でしょうけど…^^;
    この調子で禁煙頑張って下さい(^^)/

  2. ぢるんぢるん より:

    ポルさんブログのエントリー「禁煙チャレンジ」を参考にしてますが、「これってホント習慣だけなの!?」つーくらいタバコ吸いたいです。そして、とうとうタバコの事を考えるだけで頭が痛くなり始めちゃいました。
    ウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
    ちなみに、「水を飲んで動機付け」を実践しすぎて、水飲み過ぎですぅ~♪でも、頑張りますぅ~!

  3. ジャイアン より:

    禁煙を実行する上で、なにがしかの形で「楽しむ」ことは大切だと思います。
    私も、「オイオイ、なんだ、オレ、頑張れるじゃん!」などと、自分事なのに他人事みたいにして楽しんでましたもん。
    私の喫煙歴は33年。
    期間と言い、喫煙量と言い、体力的には本当に限界だったので、薬のおかげで人よりも嫌煙感を強く感じられたのかも知れませんが。
    頑張って、新しいオーディオアイテムをゲットだ!!w

  4. あの記事を読んで頂いてありがとうございます。
    参考になれば幸いなのですが、今読むと結構、書きなぐりの乱暴な文章だったような気がしますね^^;
    ニコチン依存の話は入院1日目に読んだ「禁煙セラピーの本」から抜粋した内容なので、おそらく間違いないと思われます(笑)
    ニコチンを求める脳の渇望っぷりが激しいのでかなり疑ってしまいますが。
    水は1日に、食事とは別に2~3ℓ飲むとデトックス効果などから「若返る」効果があるようなので一石二鳥だと思います(笑)。私も努力して飲むようにしていますが、なかなかお腹いっぱいで難しいですね^^;
    その内、タバコを吸ってしまって「禁煙失敗した!」とガッカリする夢を見るようになるかもしれません。気をつけてください(笑)
    私の場合これまでに10回以上は見ました(^^)/

  5. ぢるんぢるん より:

    私も実はもう何年も前から医師から「禁煙令」は出ていたんです。そして、去年年末の長引く風邪で決心しました。しかし、禁煙9日目でも、まだ吸いたいっす!タバコの事を考えると胸がドキドキしちゃうくらい。(何故か頭はズキズキしちゃいます。)
    そして、そうそう!我慢したらオーディオアイテムできちゃいますね!

  6. ぢるんぢるん より:

    「禁煙チャレンジ」の記事は凄く参考になります。あの臨場感溢れる文章は、今の私にピッタンコ!
    水を飲むのはいいって言いますね。実は私、既にやっているんですよ。水orプアール茶で毎日2リットルは行っちゃってます。今回の禁煙でさらに1リットルは増えたかと…。3リットルはキツイっすわ!もう、トイレ行きまくりっすよ。