コンデジの買い替え

これまで使っていたデジカメが壊れてしまったので、デジカメを購入しました。

2007年に購入した「FUJIFILM FinePix A800」のズームとフラッシュ機能が死んでしまいました。ズーム機能は2年前からダメになっていましたが、フラッシュ機能が死ぬと…もう、ホント役立たずなのな!夜とか、真っ暗けっけな写真になっちゃうの。もともと、暗所撮影に弱いカメラだったし。
つー訳で、5月4日に「NIKON COOLPIX L610」を中古で買いました。2012年発売のカメラなので、チョーお安かったです。世間的に不人気なNIKON COOLPIX L610を選んだ理由は、乾電池駆動だから!っすよ。さらに、このカメラはフラッシュなしでも暗所撮影がそこそこ得意なのです。壊れるまで使い倒す気なら、乾電池駆動品が良いのですよ。だって、デジカメはバッテリーが最初に死ぬからね♪

ちなみに新旧のデジカメを並べて撮ってみたよ。中古のiphone4で撮ったので、「オモチャですか?」つーくらいの画質です。

コンデジの買い替え

ルックス的には、両者ダサダサで、どんぐりの背比べ?大差ないけれど、フジフイルムの方がホンモノの金属部分が多いよ。ニコンの方は、ほぼプラモデルみたいなプラスチッーク!まあ、私はデジカメの見た目なんかどーでもいーですけどね。問題は、機能と画質だよね!
新旧のデジカメを撮り比べてみたけれど、5年の差は凄いっすわ!便利な機能もテンコ盛だし、画質もスッゴク良くなっています。その比較画像をアップしようかと思ったけれど、ファイルサイズが無駄に大きくなっちゃうので止めちゃいました。だって、カメラブログぢゃないからね。

そうそう!このカメラは、モバイルWiFiルーターのキャッシュバックで購入しました。そして、キャッシュバックは、まだまだ残ってます♪

スポンサーリンク
ビバノンノンのレクタングル(大)
ビバノンノンのレクタングル(大)
スポンサーリンク
ビバノンノンのレクタングル(大)

コメント

  1. ジャイアン より:

    おぉ!
    私も先日、レンズが出ている状態で机の上からデジカメを落とし、フォーカスの度に画面が上下にブレるという現象に悩まされてます。
    私も写真撮影が趣味じゃないし(カメラ小僧だった時代もあります)、ブログに使えればOKなんですが、フォーカスさせる度に画面が上下にブレるというのは、精神衛生上、よからぬものがありますね…>_<…
    とはいえ、今、デジカメ買ってる場合じゃないんで(それ以前にオーディオに興じてる場合じゃないでしょ!ですけどw)我慢してこのまま使うのです!
    次の更新は、新居に越してからかなぁ…
    ふっるぅ〜いマンションの一階です。
    安いくせに3Kもありやがります!
    昔、長らく住んでいたことのある地域。
    行きつけの床屋もある!
    銭湯もすぐ近所。
    バスも多いし、買い物も歩いて行ける。
    今と比べて、利便性ははるかに高いですが、環境はねぇ…
    悔しい想いはありますが、新天地で新出発ですわ!

  2. ぢるんぢるん より:

    フラッシュが使えないカメラは3か月でギブアップでした。個人的には、頑張った方だと思います。そして、新しいデジカメは、8千円で購入できました。3年ほど持ってくれれば、私の勝ちです!
    えーっと、オーディオって、素晴らしい趣味だと思いますよ。ジャイアンさんは、オーディオ以外の出費を恐ろしく倹約しているので、問題ないっすよ。それに、趣味なんて他人からみたら「全部くだらない!」ものなので、本人が楽しければいいと思いま~す。(^○^)
    いよいよ、お引越しですか!?新しい場所で、新しい生活が始まりますね!ジャイアンさんなら、新天地でも新しい良い事をみつけられると思いま~す。(^○^)

  3. ジャイアン より:

    恐ろしく倹約しているって、よくご存じでwww
    自分一人なら、なんとでもなるのですよ。
    昨年夏までは父親もいたので、必死こいて生活していましたが、一人となればもうコッチのもの!
    とは言え、病気しては不経済極まりないので、食生活には気をつけています。
    月曜日には、知古の議員を伴って、関連部署と事前打ち合わせすることになってます。
    もうなりふり構ってなれねぇ〜です。
    自分でなければできない仕事がある、その仕事を成し遂げる責任があると信じているので、そのためだったら何でもするのです。

  4. ぢるんぢるん より:

    ジャイアンさんが恐ろしく倹約されているなんて、裏ブログ読ませてもらったら誰だって分かりますよ。時々、「そこはお金使ってよ!」って思いますもん。激しく。
    実は私も今、障害者就労支援のボランティアを友人たちと計画しています。何か新しい事を始める時って、ドキドキワクワクしちゃいます。お互い頑張りましょー!(^^)/