水漏れトラブル

10日くらい前から浴室排水がおかしいようで、玄関ドアから通路方面に向けて水漏れがありました。最初は漏水量も少なく、「猫がオシッコでもしたのかな?」とか思いました。けれど、よくよく考えるとマンションの玄関先で猫がオシッコとか、もんの凄く不自然ですよね?マンションはオートロックなので、犬は入れないですし…。

それから、水漏れは日増しに悪化しました。最終的には、居間のフローリング下にも漏水が潜り込んで、一時、エライことになってました。
ヽ(゚Д゚)ノ 歩くとフローリングの溝から水が染み出るぅ!といった状態でした。つー訳で、先週連絡してから、マンション管理会社を経由して、本日、修理の方がいらっしゃいました。そして、ただいま修理中♪なう。

水の利用状況を確認した後、ユニットバスの点検口を開けてみると、コンクリート部分が水浸しでした。

水漏れトラブル
↑業者さんが道具を取りに言っている間に撮影

今回は、ユニットバスの排水ユニットの劣化ではないか?という、ある程度わかり易い状況が確認されましたが、しばらく様子を見て、「洗濯機排水」→「台所排水」→「トイレ排水」の順の消去法で修理を進めていくそうです。そお、水漏れのトラブルの原因特定は意外と難しく「上階の水漏れ」「建物の亀裂」「上水パイプの破損」などのケースも考えられるそうです。そう思うと、失業中で自宅対応が出来る今、修理に来てもらえるのは、ある意味ラッキーなのかも知んない。
そして、一連の水漏れトラブルでは、マンションの管理人さんに大変お世話になりました。ありがとうございました。m(_ _)m

いつもお世話になっているエピソードはこちら、過去の記事「ゴミじゃないです」へ
水漏れトラブルは、今回の修理だけで解決するといいな♪

● 追記 ●
水漏れトラブルは、この日の修理だけで解決しました。
スポンサーリンク
ビバノンノンのレクタングル(大)
ビバノンノンのレクタングル(大)
スポンサーリンク
ビバノンノンのレクタングル(大)

コメント

  1. ジャイアン より:

    漏水トラブルってしつこいんですよねぇ〜(@@;)
    一軒家でも、特に雨漏りだったりすると、もう大変!
    水はどこからでも伝わって流れてきますから、集合住宅内ならなおさらですよね!
    私も三階建て集合住宅(オートロックなんてモンはねぇ!)築43年。
    43年も経ってると、さすがに設備更新を度々行ってまして、ガス周りや水回りは、まるでつぎはぎだらけです!www
    電源ブレーカーなんて、昭和の匂いプンプンでっせ!www
    それでもさすがに、排水系配管の設備更新までは為されてません。
    そりゃそうですよね、コンクリートに埋まってるんだもん!
    その配水管を伝って、あの黒い奴らがこんばんは!
    水漏れはないけど、害虫はダダ盛れマンション住まいのジャイアンでしたorz

  2. ぢるんぢるん より:

    業者さん曰く、阪神大震災を経験した建物は、地味にズレてしまった物件が多いらしいです。地味にズレるので、水周りがジワジワやられてしまうらしいです。そして、水に侵された建物の劣化の速さは…。
    あ゛あ゛、住んでいるうちに、これ以上のトラブル拡大が無いよう祈るのみです。(-m-)

  3. ジャイアン より:

    そのような形で住宅をまだ蝕み続けているんですね!
    だったら、先の東日本大震災で被災した膨大な住宅は…
    被災者の皆さんには申し訳ないですが、広島県に住んでいて良かったと思います(@@;)

  4. ぢるんぢるん より:

    どんなものもいつかは壊れてしまうので、仕方ないですよね。と言いながら、なかなか「諸行無常」は納得して受け入れ難いものです。
    そして、そうそう!瀬戸内地方は日本の中でも天災が少なくて暮らしやすい土地ですよね。太平洋ベルト地帯上なので、仕事もあって都会ですし。← 南九州・東北の方が言ってました。