茄子が怖い

「秋茄子は嫁に食わすな」とか言われますが、本来、茄子の旬は夏だそーです。そして、私は茄子が怖いです。「嫌い」とか「苦手」とかではなく、怖いのです。何故かって?だって、茄子を触ったらキュッキュッするし、生のまま食ったら、歯ごたえがキュッキュッするぢゃないですか?

ホラホラ!想像しただけで、ゾワゾワと鳥肌が立ってきちゃう!((((;゚Д゚))))
茄子同士が擦れあう音とか、茄子の漬物とか、恐ろしくて涙が出てきそう。(´;ω;`)

けれど、困った事に私は茄子料理が大好きなのです。→ 加熱するとキュッキュッしません。→ ココ重要です。

・焼き茄子
・マーボ茄子
・茄子の煮びたし
・茄子の天ぷら

ああ、加熱した茄子って美味しいよね!そんな私は茄子料理を作るとき(作るんです♪)、必ず守っているルールがあります。

1.買う時は、キュッキュッしないように最後にカゴに入れます。
2.調理時は大音量ヘッドホンを装着して、キュッキュッ音を聞かないようにします。

まあ、骨伝導でもキュッキュッとするので、水洗いから火が通るまで、特に包丁で切っているときは、鳥肌立ちまくりですけどね。

茄子が怖い

ああ、でも今日は茄子が食いたいっす!
(´・ω・`)σ|キュッキュッ!

スポンサーリンク
ビバノンノンのレクタングル(大)
ビバノンノンのレクタングル(大)
スポンサーリンク
ビバノンノンのレクタングル(大)

コメント

  1. ジャイアン より:

    [色:FF0000][太字]「調理時は大音量ヘッドホンを装着」[/太字][/色]のくだりでwww
    そのような理由で茄子がダメ(でも食するのはOK)ってのはきいたことがなかったので、ヒッジョォ〜に新鮮な驚きです!
    そうそう、熱を加えた茄子はオイシイ!
    油との相性も抜群!
    私は味噌炒めで食するのが大好きです。
    挽肉も入れると、もう最高ッス!^_^

  2. ジャイアン より:

    連投失礼します!
    今晩九時からのEテレ「きょうの料理」で茄子料理が取り上げられますよ!
    http://tv.yahoo.co.jp/program/89695142/
    以上、業務連絡でした!(^_^)ゞ

  3. ぢるんぢるん より:

    実は私、漬物の茄子も「味だけなら好き」なんです。歯ごたえが堪りませんが…。orz
    ちなみに、インゲンの食感もちょっと怖いかも?リンゴを剥く時も若干怖いかも?キュッキュッ系の食べ物は、いろいろ勇気が必要なのです。そうそう!挽肉入りの味噌炒めも堪らくなく美味いっすよね。そして、「きょうの料理」はドキドキしながら録画予約しました。
    なんというタイミングでしょう!ヽ(゜ロ゜;)ノこれって、戦慄のホラー番組ですよね!?((((;゚Д゚))))

  4. ジャイアン より:

    「きょうの料理」がホラー番組!!( ̄▽ ̄)
    Eテレさん、さすが季節感タップリの番組作りですね、いろんな意味で!
    やぁ、笑わせていただきました!*\(^o^)/*

  5. ぢるんぢるん より:

    今日、録画したのを観てみました。
    塩と水だけで下ごしらえして冷凍すると、
     1.味がしみ込みやすくなる
     2.油通しが不要になる
     3.食感がシャキリする
    らしいです。
    下ごしらえで塩をまぶしてかき混ぜたとき、もんの凄く恐ろしかったですよ。
    あれは、間違いなくホラー番組!(しかもヤラセなし♪)((((;´・ω・`)))