飲み間違いに気を付けて

私は身体障害である「主たる病気の治療薬」の他に、「血圧降下剤」と「高脂血症」の内服薬、そして、「入眠導入剤」を服薬しています。服薬管理は、朝晩4日分の薬をピルケースに入れ、飲み忘れ防止対策をしています。

↑廉価で耐久性に優れオススメです。

ピルケースで管理すると、薬を飲んでいる時に、「あれ、今、薬をどれだけ飲んだっけ?」という飲み忘れや、飲み過ぎなどの間違い防止になります。もっと良い方法は、処方箋薬局で一包化して貰う事です。しかし、私の場合、サプリメントも大量に飲んでいるので、ピルケース管理が合理的なのです。※1回で飲む薬をひとつの包みでまとめてもらう事

飲み間違い

私の服薬治療はもう長いので、こんなミスは初めてなのですが…。薬を飲み間違えていたよ!具体的には、「血圧降下剤」と「入眠導入剤」を飲み間違えていました。間違って1日2回「入眠導入剤」を飲んでいたのです。
なんでそーなっちゃったのでしょう?それは、「入眠導入剤」がジェネリックに変わって、新旧の「入眠導入剤」の一方を「血圧降下剤」だと思い込んでいたのです。そして、朝の服薬後しばらくすると、やたらと眠たい!昼間は、なぜか動機がしたり、のぼせたりする状態でした。
飲み間違いは、さっき、薬をピルケースに補充しようとした際、発覚しました。残っている薬を数えてみたら、8日前から間違っていたようでした。…それは、体調のおかしい時期とだいたい同じでした。ああでも、早い段階(?)で気が付いて良かったです。

飲み間違いに気を付けて

皆さんも薬の飲み間違いには気を付けてね♪

スポンサーリンク
ビバノンノンのレクタングル(大)
ビバノンノンのレクタングル(大)
スポンサーリンク
ビバノンノンのレクタングル(大)

コメント

  1. ジャイアン より:

    ホント、冗談じゃ済まないッスから!
    睡眠導入剤を朝も飲んでたのも非常に危険ですが、血圧降下剤を飲んでいなかったのは、マジでヤバイじゃないですか!
    私はメンタルな病だけ(しかもかなりよくなってきている)のでセロクエルとサイレースの2種類を、夕食後と入眠前に飲むだけなので、もう間違えようがないのです。
    が、ぢるんぢるんさんのお体は、ぶっちゃけた言い方をすれば、多剤処方でムリクリ保たせている、機能の低下を抑制しているってことでしょう?
    どうかどうか、今後は二度とこのようなことのないよう、お気を付け下さい!
    私は自分が元気になったら、大阪のぢるんぢるんさんに会いに行くのを目標にしているのですから。
    それも、そんなに遠くない先だと思っています。
    どうかお体をご自愛くださいませ<(_ _)>

  2. ぢるんぢるん より:

    病気も原因の一つなのですが、「そろそろ年齢的にあちこちガタがくるお年頃」と主治医に言われています。なので、「ジジィになるのは辛いな~」と思っていました。でも、フツーに飲み間違いでした。orz
    思えば、ジャイアンさんとのブログ上でのやり取りも長くなりますね。(いつもお世話になっています。)裏ブログではヒヤヒヤする事もありましたが、順調に快方に向かわれているようで、何よりです。
    私もいろいろ気を付けます。ジャイアンさんもあまり無理をなさらないよう、お願いします。m(__)m