tacook ビミョーなクッキングプレート

先月買い替えた炊飯器、TIGER IH炊飯ジャー 炊きたて tacookのクッキングプレートの使い勝手がビミョーです。

クッキングプレート

tacook(タクック)には炊飯器の内釜上部に取り付けられるクッキングプレートが付属します。これを取り付けると「ご飯に味や臭いが移らず、炊飯時の蒸気で蒸し料理が出来る!」というオマケ機能がついてくるのです。
そして、…まあ、それは本当にオマケ機能でした。tacockのレシピサイトのレシピなんかも試したのですが、どれも準備が面倒です。気軽に調理出来るものは、あまりありませんでした。

私はクッキングプレートで下記のよーな調理をしてみました。
◆ サイトのレシピ通り、親子丼を作ってみた!
→ 鶏肉や玉ねぎのアクが出る。卵が半熟に出来ない。
→ △ 鍋で作った方が美味しいよ。
◆ 単純にシューマイを蒸してみた!
→ 蒸気でスープに泳ぐ、水シューマイが出来上がった!
→ × マズイっす。
◆ 粉末の鶏がらスープをふりかけて餃子を蒸してみた!
→ 水餃子が出来上がった!
→ ○ 薄めに作って後で要調整なら美味しい。
◆ ボイル時間の長い冷凍ハンバーグを温めてみた!
→ 美味しく出来上がった!
→ ◎ 但し、これは料理にあらず。(>_<) 残念

結論として、調理器具としてはtacockのクッキングプレートは使えない!です。クッキングプレートでは、ポン酢で食べる単純な蒸し野菜か、水餃子ぐらいしかマトモに作れません。
ただ、主菜をハンバーグやカレーなど冷凍食品やレトルト食品にすると、光熱費が節約できるメリットはあります。

使えない理由は次の通りです。
・食材のアクがスープと混濁するのが気になる。
・食材は全て薄切りにしないと火が入らない。
・途中でかき混ぜられないので、カレーやシチューはダマになる。

クッキングプレートを使うくらいなら、フツーに鍋やフライパンで調理した方が、いろいろ融通が利きます。味付けとか火加減とか。
まあ、tacockはフツーの3合炊きIH炊飯器としてみれば、最安価格に近いです。クッキングプレートを無かったことにすれば、フツーに良い炊飯器だと思います。お手入れのし易さや、コンパクトデザインとか。(あと5K出せば、象印の圧力IHが買えますけどね♪)

もう、tacockのクッキングプレートは、無かったことにしちゃいます。(´・ω・`)
\(゜ロ\) クッキングプレート? (/ロ゜)/ ナニソレ!?(ノ’口’)ノ ナニソレー!

スポンサーリンク
ビバノンノンのレクタングル(大)
ビバノンノンのレクタングル(大)
スポンサーリンク
ビバノンノンのレクタングル(大)

コメント

  1. ジャイアン より:

    ジャイアンでございます!
    でも来月は、また増えるでしょう!
    だって、この寒さだもん…
    本当にオマケだったんですね!
    これなら、まだ子どもの頃のグリコのオマケの方が嬉しかったかも…的なレベル?
    私が以前やっていた、簡単ご飯レシピをご紹介します。
    準備するのは…
    干し椎茸(一番出しでも良いし、粉末の出汁でもいい)
    塩鮭
    基本は以上ですが、あればオイシイのが
    大葉、紅ショウガのみじん切り、種を抜いた梅干しの果肉、いりごま等。
    干し椎茸を使うときは、ボールなどに入れ、前日から冷蔵庫の中で水につけてもどしておきます。
    塩鮭をふつーに焼きます。
    干し椎茸を適当な大きさに短冊切り。
    普通にご飯を炊くように準備して、水の代わりに干し椎茸の戻し汁をつかいます。
    (ここで一番出汁でも良いし、粉末のだし汁でもいい)
    塩鮭投入して、普通に炊きます。
    炊きあがったら塩鮭の骨を取って、そこに紅ショウガ、梅干しの果肉などを入れて、よく混ぜ、蓋をしてちょっと待ちます。
    茶碗によそって、上から大葉のみじん切り、いりごまをふりかけます。
    残ったご飯は、一食分ずつ小分けしてラッピング。
    そして冷凍庫へ。
    このメニューのおいしいところは、ご飯とおかず一品が一緒にいただけるところ。
    干し椎茸はちょっとお高いけど、塩鮭はリーズナブルプライス!
    美味いっすよ!
    家族にも大好評でしたwww

  2. ぢるんぢるん より:

    ジャイアンさん家(ち)の間取りで電気代4000円切りは、凄いですよ!私の家はチョー狭いワンルームですからね♪
    炊飯器のクッキングプレートは、正直言うと「ほぼ必要ないレベル」です。orz
    まあ、サイズが小さい&消費電力が小さい(我が家は30Aなのでココが一番重要!)3合炊きのIH炊飯器は選択肢が少ないです。tacockは、クッキングプレート抜きの炊飯器としては優秀なので「良し」とします。(^^)/
    干し椎茸と鮭の炊き込みご飯、美味しそうですね!一度試してみないと♪