tacook 届きました

購入時には「商品入荷待ち」と表記されていたのに、意外に早く届きました。我が家の新しい炊飯器、TIGER IH炊飯ジャー 炊きたて tacook(3合炊き)。tacookはネーミングが可愛いよね。「炊く」と「クック」でタクック♪私はIH式を買ったけれど、マイコン式はこんなんよ。(なんつーか、箱だよね?)

既に何か突き抜けてしまった炊飯器、それがtacook(タクック)。妙チクリンなのが、私の心をくすぐるのです。タクック♪ルンヽ(∀・´★)人(☆`・∀)ノルン♪タクック
新旧の炊飯器を並べてみました。左が新しい炊飯器です。

新旧炊飯器

tacookの方が奥行きがあり、これまでの炊飯器に比べ、本体も内釜もズッシリ重たいです。また、消費電力が280W(マイコン式) → 705W(IH式)になったので、調理中にいろんな家電品の同時使用は出来なくなっちゃいました。ブレーカーが落っこちちゃうよ♪
そして、tacook最大の特徴は付属するクッキングプレートです。

クッキングプレート

クッキングプレートを使うと、炊飯時の蒸気を利用して、簡単な蒸し料理が出来るようなのです。これは、テレビ番組「マツコの知らない世界」でも紹介されていました。

tacook 届きました

まだ試していませんが、クッキングプレートは、すんばらしいアイデアだと思います。ノリ的には、目玉焼き機能付きトースターと同じだけれど、なんか電気代を得した気分です。そお、貧乏エコな人の琴線に触れるのですよ!私は目玉焼き機能付きトースターなんか要らないけれど…。(ノリは同じなのにね。)
そうこうしているうちにご飯が炊けました!

ご飯炊けたよ

少量炊飯なのに、めちゃくちゃ美味いです。たまにする、土鍋炊きに迫る美味さです。 つーか、土鍋での少量炊飯はチョー難しいので、 ボタン押すだけのtacookが圧勝です! (>_<)b

スポンサーリンク
ビバノンノンのレクタングル(大)
ビバノンノンのレクタングル(大)
スポンサーリンク
ビバノンノンのレクタングル(大)

コメント

  1. ジャイアン より:

    そうなんすよ、そうなんすよ!
    我が家も象印の圧力IH炊飯器なんすけど、これに電子レンジ(800Wっすよ)にパソコン(1000W弱)を動かすと、カクジツにブレーカー落ちます!
    しかもですよ、我が家の炊飯器はムダに一升炊き!
    一人暮らしで一升っすよ!
    なに、このムダっぷり!(T^T)
    新しい炊飯器を買ったぢるんぢるんさんがうらやましぃ〜!

  2. ぢるんぢるん より:

    象印の圧力IH炊飯器を使われているのですね。いいなぁ!以前店頭で試食しましたが、圧力IHはさらに美味しいですよね。
    えーーっと、パソコンの消費電力の意味が分かりません。奥が深い、深過ぎる。(>_<)
    ちなみに、我が家のはモニター込みでも最大約80W、通常使用なら40W程度以下です。1000W弱って…まさにモンスターマシン!ですね。Σ(゜◇゜ノ)ノ