ウエアから雑巾のかほり

我が家では、ここ1年ほど洗濯洗剤には液体ボールドを使っていました。でも、そろそろ、この洗剤のチョイスは限界であると悟りました。その理由は、今日ジムでトレーニングをしていた時、自分のウエアから生乾きの雑巾の臭いがしたのです!ヽ(゚Д゚)ノ チョーくっさいの!

そおそお、柔軟剤入りの液体洗剤はね、いい香りで柔らかく仕上がる反面、洗浄力が致命的に弱いのです。(匂いで臭いを誤魔化してるのですよ♪)洗浄力の高い粉末洗剤に比べると、2倍近い差が生まれてしまうそうです。なので、落としきれない汚れが溜まって、あの雑巾のよーな強烈なかほりを放ってしまったのです。普段の洗濯では、弱い洗浄力を補うために、毎回液体ワイドハイターを使い、たまに溶かした重曹も入れていたのですけれど…。根本的に洗剤を変えた方がいいのかな?と判断したのです。

これから下記のよーなサイトを参考にいろいろな洗剤を試してみよーと思います。
外部サイト「洗濯洗剤ちゃんと選んでますか?次に買うならコレ!洗濯洗剤ベスト5」へ
外部サイト「1番汚れが落ちる洗濯洗剤は?本格検証で注目の洗浄力ランキング」へ

取り合えず今回は、コスパと洗浄力のバランスの良いナノックスを買ってきました。ナノックスは液体洗剤ですが、粉末洗剤並みの洗浄力があるのです。これでもダメなら粉末にするけれど…、粉末って「先に溶かす手間」とか「えり・袖の部分洗いの時」とか、メンドクサイのよね。

本来、生乾き対策は日当たりと風通しの良い場所に洗濯物を干すか、乾燥機を使えば良いのだけれどね。我が家は北向きなので、どーしても部屋干しの機会が多くなりますし、マンション備え付けの洗濯乾燥機は使えないのです。→ 乾燥中にグリスが漏れてくるバカ仕様なのです。そお思うと、家賃の安さだけで北向きの物件なんかに住むもんぢゃないね…。orz
あ゛あ゛、南向きの部屋に引っ越したいよ!ヽ(゚`Д´゚)ノウァァァン

●豆知識●
粉末ボールドの柔軟成分は、ベントナイト=泥(土)
ヽ(゚Д゚)ノ 無害だけど、っすよ!
※人によってはアレルゲン
スポンサーリンク
ビバノンノンのレクタングル(大)
ビバノンノンのレクタングル(大)
スポンサーリンク
ビバノンノンのレクタングル(大)

コメント

  1. nanashi より:

    お久しぶりです!
    ありゃ偶然ですな!実は私も長らくボールドを使っていたのですが、とうとう魚臭い匂いが(閉口)。
    始めて使った時は汚れ落ちの良さと程好い芳香が気に入ったんですけどね・・・・・、
    生来から判官びいきの傾向が強い私は、仕事着用に使っていたファーファ粉末洗剤(現在は旧ニッサン石鹸(現在NSファーファ・ジャパンに社名変更)がファーファブランド商品を製造販売しています)が案外仕上がり具合が良かった(けど、それを扱っていた店が扱いを取りやめてPBブランドに切り替えた)のもあって、ニオイ対策を謳っているファーファデオテクトシリーズ+ファーファ柔軟仕上げ剤を使っていますけどね。
    ちなみに仕事着用にはちょうど通常の洗剤では落ちない頑固な汚れが目立ってきた事もあって、カネヨ石鹸(カネヨンクレンザーで関東等ではそこそこ知られているメーカー)の作業衣用洗剤を試している所です・・・・、作業着用等の業務用洗剤ではNSファーファジャパンが旧ニッサン石鹸時代からの最大手らしいですけど、何故さらにマイナーなメーカー(失礼)を選んだんだか(笑)。

  2. ぢるんぢるん より:

    お久しぶりです!(^^)/
    やはりボールドは長くは使えないのですね。洗って、魚臭いのはチョー困りますね。
    業務用の洗剤は盲点でした。確かに、私も過去に勤め先(鉄工所)で買っていました。商品名は覚えてないのですが、確かメーカーはカネヨだったと思います。頑固な汚れなら、業務用の洗剤もアリですね♪

  3. K.T より:

    こんにちは。
    単純に臭いを消すなら、逆性石鹸(塩化ベンザルコニウム液)が良いよ。
    原液をキャップ1杯位、柔軟剤の所に入れて、普通の洗剤で洗うだけ。
    普通のドラッグストアの薬品コーナー(消毒薬とかのコーナー、洗剤コーナーじゃないよ。)に売ってる。500円~700円位。
    洗濯の頻度にもよるけど1瓶で半年~1年は持つ。反面洗剤は一番安いやつを使えるからコスパ的には悪くないはず。
    何年も使っているけど、湿疹とかは特に出来てないよ。
    良かったら、お試しを。

  4. ぢるんぢるん より:

    こんにちは、コメントありがとうございます。(^^)/
    逆性石鹸って、小・中学校の保健室のポスターでみた覚えがある程度でした。でも、調べてみると、除菌効果プラス柔軟効果まであるんですね。これはスゴイ!ただ、フツーの洗剤をかなり買い込んでしまったので(安売りのを買ってしまいました)、試してみるのは少し先になります。
    また、使ったら記事にしますね♪お知恵をありがとうございました。m(__)m