血液型占いが嫌い

最初に今日の記事を要約します。私的に血液型占いは「他人に喧嘩を吹っかけてるのと同じ」です。

血液型占いは、雑談の掴みとして、ちょくちょく使われますよね!?でも、実は私、血液型占いが嫌いです。そお、嫌いな度合いで言うと大嫌い。占い全般は暇つぶし的に好きでも嫌いでもありませんが、血液型占いは嫌いです。
→ だって、基本的に他人を巻き込むんだもん。
ちなみに私はA型なので、「几帳面ですね」とか「融通利かない」とかをよく言われます。しかし、几帳面さは生まれつきの特徴ではなく、必要なスキルとして後に習得したものです。そして、融通利かないって言ってくる人は経験則100%でチャランポランです。
→ 万事テキトーに生きてて気楽ね♪って感じ?

頭、大丈夫?

赤血球の抗原タイプ(ABO型分類)なんかで、性格は決まりません。つーか、血液型って主な型だけでも数百種類(厳密には何兆種類)もあるのに、何故にたったひとつの型に拘るのさ?頭、大丈夫?しかも、性格を4種類にだけ分類するって、狂気の沙汰とは思えないっすよ。

では、こういった例えはどーでしょう?
血液型を絡めて「几帳面ですね」と言ってくる人は、
・主体性のカケラも無いステレオタイプ
・自分勝手な判断をしがち
・片付けられない汚部屋住まい
なタイプですね!と決め付けますよ。

どーですか?ムッとしませんか?断片的な情報を間違った方向に拡大解釈されると人は不快な思いをするものです。私は、初対面の会話の先頭に血液型の話題をねじ込んでくるよーな人、先入観で「決め付けて」モノを言う人が苦手です。つーか、話題の引き出しが無ければ、黙ってりゃいいと思います。何より、血液型占いに拘りを持つ人は、その因果関係を立証して欲しいです。偉そーに仰りやがるのだから、バカな私にも分かるよーに簡潔に答えてよ!って思います。

主な分類だけでもいいので、
・赤血球ABO式血液型
・Rh式血液型
・白血球HLA型抗原型
を、それぞれで説明して欲しいです。
複数分類の組み合わせ、
・ABOは、A型
・Rhは、-型
・HLAは、HLA-A*44:02:01:02S
みたいな複雑な解は要らないからさ。

まあ、血液型占いの話題は、大人として「仰るとーりですね♪」って、ニコニコ笑って対応しますよ。バッカぢゃねーの?なんて思っていませんからね。かわいそーね♪って思うだけですわ。(ノω\)

血液型占いって、人のよろしくない特性、偏見の典型だと私は思います。人は難解な問題に直面すると、本能的に思考を単純化させようとします。そして、そこに無理矢理な論理や解釈を持ち込むのです。血液型占いは擬似相関であり、前時代的な迷信です。頭の悪い人の勝手な思い込みと言っても語弊はないでしょう。根拠のある事実を言われるならまだしも、間違った先入観で他人を分類するのは、とても失礼な行為です。

流石にテレビの情報番組では、血液型占い(性格判断)は扱われなくなってきました、しかし、未だにドラマやアニメのキャラクター設定には必須項目のようです。また、ネット上で著名人のプロフィールを調べると、ほぼ血液型が表記されていますよね。…ホント、恥ずかしいわ。

血液型占いが嫌い

スポンサーリンク
ビバノンノンのレクタングル(大)
ビバノンノンのレクタングル(大)
スポンサーリンク
ビバノンノンのレクタングル(大)

コメント

  1. ジャイアン より:

    ホンマ、根拠もねえ決めつけをして喜ぶ奴には困りますね!
    しかも、少なくないときたもんだ!
    占いの類は全部そうだ!と、私も決めつけさせていただいてますけどねw
    自分に都合の良い占いにすがって、少しでも不安を払しょくしたい、ってんならまだ許す!
    そこに私を巻き込むな!と、常々言ってます。
    あなたに私の性格や未来を心配していただかないといけないほど困ってはいません!と申し上げますw
    ステレオタイプって言葉の意味を知ったのは、私、実は最近なんですよw
    俺に右チャンネルや左側チャンネルがあるのぉ?とか、モノラルタイプもいるのぉ?って、マジで思ってましたからwww
    だからステレオタイプって、私のようなオーディオオタクの事なのかなぁ、なんてwww
    あぁ、なんておばかなんでしょうネ(^_^)b

  2. ぢるんぢるん より:

    占いは自分にとっての気休め程度だと「カワイイ!」と思うのですが、ホンキで信じられて「あの人は●型の人だから…」などと言われると、正直「ふざけんな!」って思いますよね。
    過去に勤めた会社で、血液型占いを採用していた会社があります。それは会社の方針ではないのですが、人事権を持つ上司の発言でした。「あいつは●型だから昇進させない」でした。ちなみに大手家電メーカーですぅ。(私は工場の派遣で働いてました。)

    そして、ステレオタイプ…。(^m^ )ス・テ・キ!なんて、素敵な勘違い。
    私の「台風一過」=「台風一家」=「騒がしい家族?」と同じですね♪