身勝手なイライラ

日中は汗ばむ陽気になってきましたね。でも、まだ梅雨前で湿度も低いですし、窓を開けて外気を取り込めば、爽やかな風が心地よい季節でもあります。けれど、私はこの爽やかで過ごしやすい季節に若干イライラする事があるのです。それは、マンションお隣から漂うタバコの臭い(にほひ)です。それは、私が喫煙者の時には感じなかったイライラでした。昨今、集合住宅では音のトラブルから事件が多発していますが、臭いのトラブルもなかなかっすね。ベランダ喫煙が地味に近隣トラブルになっているよーですし、私の住むマンションでも管理会社から、「室内のタバコの煙を室外に出さないでください」などと、※すっとこどっこいな、ちょっとそれは無理ぢゃねーの?的な張り紙がされていた時期もありました。 ※タバコの煙や臭いは市販の空気清浄機ではどーにもならんぞ!?

ウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!

もう一つのイライラは騒音です。我が家の上階の住人は、真夜中にウクレレの引き語りを始めます。それは時々の事なのだけれど、ビミョーな下手くそ加減で聞こえてきます。さらに、もう一人、同フロアの住人は耳の遠いご高齢の方で、在宅中は爆音でテレビをご覧になっています。どちらも窓全開で音を放つので、かなりウルセーのですよ!(騒音元の隣と上階の人は引っ越しちゃったよ)でも、私は音に関してはそんなに気になりません。

♪~<(゜ε゜)>♪~<(゜ε゜)>♪~<(゜ε゜)>♪~

そうっすね。ウルセーなと思ったら、それ以上の音量で音楽流しちゃうもん♪オーディオヲタク舐めんなよ!?って感じで。騒音に騒音で対抗するのは大人げない対応だと思いますが、夜の場合だと、すぐに静かになるんですよ。あ゛ーでも゛、「目には目を歯には歯を」みたいな対応は、迷惑が拡大するだけっすね。静かに暮らしている他の住人には、とんだとばっちりです。ごめんなさーい!

集合住宅での生活は難しい側面がありますね。円滑な人間関係の為の程よい妥協と遠慮は案外難しいものです。そして、理屈でキレイ事が分かっていても、身勝手なイライラと自覚していても、やっぱり、タバコが臭いっす!

ウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!

お隣にファブリーズを詰めた水風船を投げ込みたい気分です。
( ゚Д゚)ノ —===≡≡≡ω シュッ!「お前はサバになれ!」とか叫びながら。←意味が分からんわ!

スポンサーリンク
ビバノンノンのレクタングル(大)
ビバノンノンのレクタングル(大)
スポンサーリンク
ビバノンノンのレクタングル(大)

コメント

  1. ジャイアン より:

    ジャイアンです!
    もうご近所では、私が昼間からスピーカーガンガン鳴らしているのを知らない人はいないのではないか?と思いますw
    このスピーカー、アニメを視聴する時も大活躍してくれております。
    最近、「双星の陰陽師」とか「田中くんは…」とか「うさかめ」とか「文豪ストレイドッグス」とか「ハイスクール・フリート」とかの現在進行形アニメばかりでなく、「境界の彼方」とか「精霊の守り人」とか「僕らはみんな河合荘」などの過去作品も観るようになっちゃってまして(まだある)、毎日の視聴スケジュール管理が大変なことになっとります(>_<)
    イヤァ〜、ヤッパ映像作品は大きな画面とスピーカーの大音量で愉しむに限ります!などと、病気療養中を良いことにしてアニメ三昧生活を満喫しております!最近、プライムビデオで京都アニメーションやプロダクションi.g.作品が徐々に充実してきており、いや、ちょっと目が離せません…
    しかし、それでいいのか! > オレ!
    なんかアニメ廃人まっしぐらな感じ…
    もうネット上のコスプレ写真見ても「アレじゃん!」って直ぐに分かるレベル。
    マジ、ヤバイっす!
    私の住んでる名ばかりマンションは造りが古いので、二階から上にはベランダがあるものの、掃き出し窓ではないのです。だからでしょうか、ココでホタルゾクを見かけた事がありません。タバコの煙が漂ってくることもない。匂い的な問題は、今のところ皆無っす!
    私の部屋の裏側がちょうど駐車場で、日曜日になると近所の女の子達が集まって、キャ〜キャ〜遊んでる歓声が耳に付くぐらい。そんな時は、私も負けずにアニソンを大音量で流しちゃいますけどねw

  2. ぢるんぢるん より:

    窓を開けると今でもタバコの臭いがします。ただ、今日はテレビの音もウクレレの音も聞こえないので、久しぶりに静かな夜を迎えています。私の住むマンションは、以前は入居審査も厳しく、マナーを守れないような住人は居ませんでした。しかし、ここ数年で家賃が大幅に下落、管理会社が大手から中小に変わり、住人の質も急降下中なのです。

    それから、…すっかりアニヲタさんですね♪…ジャイアンさんは、もう、一般の方にはポカーン???なレベルのアニヲタですよ。もう戻れないところまで来ちゃいましたね。
    壁|。・ω・)ノ いらっしゃ~ぃ!アニヲタの世界へようこそ。