LINEが嫌い

何々が嫌いという記事は、ネガティブな印象を与えてしまうのですが、別に嫌いなものばかりを書いているわけでもないので、構わないか!と言う訳で、今回のテーマは「嫌いなもの」です。私はどうしても好きになれなかったLINEアプリを削除しました。仕事とかサークルやグループの連絡網として、その優位性は理解できますが、私の仕事ではメールと電話で必要十分です。プライベートでは一切の必要性を感じませんでした。

LINEが嫌い

先ず、常に誰かと繋がっていなければいけないの?という大きなお世話機能がダメでした。実の姉がよくLINEで連絡してきたのですが、感覚がマヒしているのか、一度でも返信をすると次から次へとメッセージを送ってくるのです。しかも内容はツイートそのもの。要件は全く含まれていません。「要件がないなら連絡しないでもらえる?」(姉だから言えるのですよ。)とお願いしても、しばらくすると忘れてしまうようでした。

そして、決定的なのはコレ!「母親が認知症対応の施設に入所した」この連絡を延々LINEでしてきたのです。普段どうでもいい事をメッセージしてくるので、私は知らんぷりをしていたのです。姉は返信しない私に苛立ったそうです。しかし、私は絶対に違うと断言してやりますよ。その連絡は、電話一択じゃねーの!?オオカミ少年になったのは姉です。キレられる覚えはありません。そして、険悪なやり取りの末にLINE攻撃は収まりました。(姉だから収まるのですよ。)

友人関係でも違和感を覚えました。「今、仕事終わった」とか、「これから食事」とか、それって家族とか恋人同士でする事であって、友だちという関係では先ずしない事だと思うのです。今どきの人は皆そーなのかな?そんなに暇なのかな?う゛~ん゛私はそんな「構ってちゃん」な友だち要らねーわ。LINE肯定派の人は、たぶん気軽に仲良くなりたいよ!といった感覚なのでしょうが、相手には相手の時間があるのですよ。私思うに、LINE慣れした人は少し物事を短絡的に捉える傾向がない?だって、取りあえずガンガン主張してるのに、自分の都合次第ではゴンゴン無視もするんでしょ!?それは、間違ったやり取りではないけれど、なんか殺伐としてない!?コミュニケーションって、そんな強引じゃなきゃダメなの?

「仲良くなりたい」というアプローチの仕方や価値観は違いますから、LINEをする人を一概に否定する気はありません。でも、LINEはやりたい人だけでやってください。私はLINEアプリを否定します。あれはオオカミ少年育成アプリだと思う。「察する」とか「気遣う」とか、何か大切なものを勘違いさせる極悪アプリだと思うのです。

まあ、私のLINEスルースキルが足りなかったのですが、LINEとLINEに固執する人をスルーすることにしました。それで、世の中から取り残される訳でもねーわ♪

スポンサーリンク
ビバノンノンのレクタングル(大)
ビバノンノンのレクタングル(大)
スポンサーリンク
ビバノンノンのレクタングル(大)

コメント

  1. nanashi より:

    私もLINEについてはどうも必要性を見出せなくて・・・、休憩中の暇潰しにはなるのでしょうけど。

  2. ジャイアン より:

    キャリアの違う友人から「電話代浮くから、LINE入れて」と言われてインストール。
    したら、いつの間にかそいつ、勝手にLINE止めちまってやがんの!
    たぶん私以外の人間関係でウザイことになって、やめざるえなかったようです。
    なので、私も速攻で削除!
    私がLINEをインストールしたことで、被害者が出てましたし。
    私の娘です!
    あのアプリ、勝手に友人リスト作りやがりますから。
    頼みもしないのに、勝手に娘を入れやがってましたから。
    娘からしたら、親父に自分のプライベート覗き見られるなんて嫌でしょうに。
    そんなこともあって、削除。
    困った事なんて、ただの一度もありません。
    逆に、私が「ウザ!」と思っていたストーカーが、私がLINEを止めた原因は自分だと思って自爆してくれたので、それはそれで本当に助かりましたw
    ブロックしてたので、最初から問題なかったのにねぇwww

  3. ぢるんぢるん より:

    LINEのメッセージが、暇つぶしなのか大事な要件なのか、私にはわかりませんでした。
    でも、もう削除したので関係ないです。スッキリです!

  4. ぢるんぢるん より:

    そーそー!友だちリストも勝手に作られるんですよね。私も電話番号変えたのに15年以上前の知人がリストにありました。LINEは個人情報がダダ漏れって噂を聞きますが、本当に怖いです。