高卒認定 4

鬱陶しいシリーズも今日で終わりでーす。

私が急に高等学校卒業程度認定試験(高認)の記事を書いた理由は、こんな経緯からです。実は、姪の高校受験が迫って来ていて、姉にいろいろ相談されていたのです。姉の家も未だに貧乏スパイラルに取り込まれている母子家庭です。母子家庭なのに、娘を私立高校にあげようとしていて、私はそのことについて反対してきたのです。だって、そもそも中学をロクに通学しなかったバカが、「友達と違うのは嫌!」とか言う理由で、家庭の経済状態も省みず、私立高校に行きたいとは、なんぞや?と、思ったからですよ。姉は上の子供2人も同じ理由で、私立高校を奨学金であげて、うち一人は中退、うち一人は卒業してもフリーターなんだぜ!?私は一人目で懲りたっちゅーねん!(一時奨学金払わされたし)

しかし、姉の意見はこう、「アタシは中学出たら容赦なく働いたから、子供たちに苦労させるのは可哀そう」…確かに、それは正論かも知れない。でも、その甘やかしの代償に、自立できないまま出来ちゃった結婚して、クソ貧乏の王道まっしぐらな、お前さんの長男を先ず何とかしろよ!と思っちゃうのです。つーか、上の子供2人の奨学金は未返済のままなんだぜ!?

確かに、多感な時期に高校に通い、集団生活を経験することは重要な事だと思います。ただ、自覚して欲しいのは、いつもでも自立できない子供のままで、高校に行けなかったのは、家が貧乏だったから、とか言ってしまい、ふてくされた大人になって欲しくないのですよ。世の中の不平等です。現実では貧乏であることが自分の立場なのだから、自分で何とかしなきゃ誰も助けてはくれねーのだよ。とね。私や姉は、親が借金を残して蒸発されて、問答無用で働いていたわけですから、その状況を考えたら、全然大丈夫じゃん!姉は、姉なりに頑張ってるじゃん!!取りあえず飯は食わせているぞっ!とね。

私は41歳で高認を取りました。本当に必要な資格ならば、どこからでも学習は始められ、身に付けることが出来ます。

 高卒認定4

こんなもん、中卒レベルの学力で取れるわ!こんなもんで、コンプレックスなんか持っても意味なんかねーわ!チャチャッと勉強して、スカッと合格しましょう!

あ、でも、そーそー!高認を狙っている皆さんへ。取りあえず、中学の勉強やり直してね。高認はその上の資格になるのだから。

そんな話を正月からしたのでした。…ああ、もう貧乏って嫌っすね!
鬱陶しいシリーズはこれで完結でーす。

スポンサーリンク
ビバノンノンのレクタングル(大)
ビバノンノンのレクタングル(大)
スポンサーリンク
ビバノンノンのレクタングル(大)