重曹

今日のブログテーマは、炭酸水素ナトリウムです。そお!重曹がテーマっすよ。私が重曹と出会ったのは3年前。筋トレのサプリメントを摂る際、有効な添加物として購入しました。
まあ、添加物として以外にも「クレンザー代わりにする」「小麦粉にブチ込んでホットケーキを作る」「クエン酸と混ぜて炭酸水として飲む」でも使いました。

でも最近、
1.加齢臭の取れない枕カバーの洗浄
ヽ(゚Д゚)ノ ワイドハイターと混ぜ、漬け置き洗いは無敵っす!
2.入浴剤として使う
ヽ(゚Д゚)ノ 浴槽に対して40gくらい(入浴剤より安い)
3.排水口の臭い取りとして使う
ヽ(゚Д゚)ノ 値段の高いパイプマンは、もう不要だ!
と多用途で便利なことに気が付きました。

今までは1kg入りを買ってました。今後、更にお安い25kg入りを買おうか迷ってます。

スポンサーリンク
ビバノンノンのレクタングル(大)
ビバノンノンのレクタングル(大)
スポンサーリンク
ビバノンノンのレクタングル(大)

コメント

  1. ジャイアン より:

    私も重曹とクエン酸は常備しています。
    主に排水溝の清掃と加湿器のカビ取り用に使用中。
    へぇ〜!
    重曹とクエン酸混ぜると炭酸水になっちゃうんだぁ〜!
    それはエエこと知った!
    早速試してみるッス!
    梅酒を炭酸水で割って飲むと、美味いッス!

  2. ぢるんぢるん より:

    クエン酸と重曹を1:1で水で溶くと炭酸水になります。たまにシュワッと炭酸水を飲みたいな!という時は、砂糖とレモン果汁を入れて飲んでます。(^_^)/
    ただ、あまり飲みすぎると腎臓に負担が掛かるそうです。