冷蔵庫で節電

だいぶマシになってきましたが、今年の夏も暑かったですね。なのに、我が家では今年の夏、あまり電気を使いませんでした。ちなみに、これまでの夏の電気代は毎年1万円を超えていました。だって、私は毎日家に居るし、熱帯魚を飼っている関係から、夏場は24時間エアコン入れっ放しなんだもん。しかし、今年は違います。先月と今月、7月と8月の電気代がなんと!5千円台でした。

201508の電気代

今年も28℃設定とはいえ、エアコンはほぼ付けっ放しでした。例年より安上がりな電気代の理由は何なのでしょう?何が違うのでしょう?

冷蔵庫で節電
↑答えはコレでした。

答えは、冷蔵庫でした。我が家では、賃貸マンションに備え付けの古い冷蔵庫を使うのをやめて、今年の5月末に買い替えていました。新旧の冷蔵庫は、容量が3倍くらい違いますが、消費電力は同じです。ただ、古い冷蔵庫は1993年製なので、冷却能力がかなり低下しており、常に稼動している状態でした。なので、余計に電気を食っていたのでしょう。(冷蔵庫排熱 ⇔ エアコン稼動の悪循環)冷蔵庫の買い替えは、部屋も狭くなってしまうし、勇気のいる買い物でした。でも、買い替えて正解でした。

ふた月で1万円(5千円×2ヶ月)節約ですからね♪

ひと夏で考えれば、2万円近く安くなっちゃう計算なのです。それって、2年でイニシャルコストをペイ出来るのよ~ん。

冷蔵庫を大きくして、買い溜めが出来たり、常備調味料を増やしたり、生活の質が向上しました。そして、意外な節電効果が嬉しいです。…嬉しいです!(/>ω<)/ペイっ!!

スポンサーリンク
ビバノンノンのレクタングル(大)
ビバノンノンのレクタングル(大)
スポンサーリンク
ビバノンノンのレクタングル(大)

コメント

  1. ジャイアン より:

    エントリーの内容とは関係ないですが、プリンの生ドラ、食べました!
    私はプリンはプリンで食べたいかな…
    甘さ控えめで大人の味は気に入りました!
    私は来月頭に来るであろう電気代の請求が怖いです!
    今年の夏は、私にしては珍しく、エアコンをガンガン使いましたから。
    それ程、今年の夏は厳しかった!
    今から倹約して、来月の支払いの為に、金を貯めてますw

  2. ぢるんぢるん より:

    あれから、私はプリンの生どらを食べていません。なぜか最近、売ってないんですよね…。
    「今年は冷夏ですよ」などと言われてましたが、猛暑日だらけでしたよね。暑いのを我慢しすぎて、熱中症になるくらいならエアコンを入れましょう!私は30代でも2回、エアコン無しの夏を過ごしましたが、2度とゴメンですもん。あんなの暑くて眠れないっす!(>_<)