テレビを捨てたい!捨てられない!

我が家には2個のモニタがあります。一つは普通のテレビ、そして、もう一つはPCモニタです。レイアウトはこんな感じです。

av_pc_layout
↑執筆時、私の一人称は「オッサン」でした。

そおそお、我が家は狭いワンルームなので、画面右にあるテレビを処分したいと思っているのです。(テレビの開きスペースに植木鉢を置きたいんぢゃ!)
ちなみに、私の前職はテレビを観ながらテキストを作るお仕事だったので、PCとテレビモニタを同時に使う必要性があったのです。…どんなに部屋が狭くてもね。けれど、もう退職しましたし、ほぼ使わなくなってしまったテレビをそろそろ処分したいな!と思っているのです。

テレビを捨てたい!捨てられない!2

2006年製のSONYのテレビは一見まだまだ使えそうですが、最近チューナー感度が不安定でテレビを受信してくれない時があります。また、消費電力が82ワットと20インチの割りに大きいので、貧乏人の私はあんまり使いたくないのです。(そもそもモニタも小さいし。)

テレビを捨てたい!捨てられない!3

前職退職後は、PCモニタである2014年製のLGモニタを多用します。この27インチモニタにはHDMI端子があるのでHDDレコーダーのテレビチューナーを利用すれば、普通に2Kテレビとして、テレビも観られちゃうのです。そして、高画質なIPSパネル&消費電力27ワットなんだぜ!?どーしたって、コッチを多用するのですよ。

でもね、このLGモニタはメーカーにクレームを付けにくいビミョーな不具合を抱えているのです。

◆不具合その1
・HDMI端子入力だと10~30分に1度の頻度で画面が暗転する。
→ 数秒~10秒で勝手に復旧する。(テレビを観ているとイライラ♪)
◆不具合その2
・冬場の低温時(10度以下)になると、低温線欠陥が縦軸に多数発生する。
→ 暖房をつけて室温が上がると勝手に復旧する。 (寒いと動けないって、変温動物かよ?)

といった具合に、保障期間中でありながら、ビミョーな不具合を抱えているのです。もっと派手な不具合なら、一発で修理か交換なのですが、本当に地味でビミョーな不具合を抱えていやがるのです。(#゚Д゚)y-~~ アーモーイライラッスルッス
そお!いつブッ壊れるかわかんないドキドキモニタなのです。ほぼ使わないSONYのテレビを捨てたいけれど、いつLGのモニタが壊れるかわかんない。一時的にテレビを観られなくなっても困らないけれど、PCモニタが使えないのは本当に困っちゃう…。(SONYのテレビはPCモニタにもなるよ♪)テレビを捨てたいのに、捨てられないっす!(>_<)

● 追記 ●
◆不具合その1「HDMI入力の不具合」は、接続機器と相性問題が起因のようでした。一方的に「LG 27MP35」が悪い!という記事を書いてしまい、申し訳ありませんでした。メーカー様と記事を閲覧して頂いた皆様に訂正とお詫びを申し上げます。ごめんなさい!
スポンサーリンク
ビバノンノンのレクタングル(大)
ビバノンノンのレクタングル(大)
スポンサーリンク
ビバノンノンのレクタングル(大)

コメント

  1. ジャイアン より:

    家電品だけはリッチなジャイアンです!(^_^)a
    PCモニタ?
    EIZO君の23インチを7年も使ってます。
    さすが20万もした業務用モニタなので、色ムラもドット欠けも、今だに皆無です!(スゴイですよね!)
    こいつでずい分と荒稼ぎさせていただきました。
    (200時間毎に「キャリブレーションせい!」と要求してくるところが、チョット煩い)
    TV?
    五年前に買ったパナの37インチです。
    最近はテレビとしてよりも、PCのサブモニタとしての活躍が多いです。
    目がしょぼつくお年頃なので、1kの解像度でこの位のサイズの方が、文字の打ち込みも、ウェブブラウジングも、チョー楽です。
    (ホットカーペットから離れたくないから、ディスプレイに近づけないという、冬ならではの事情もありますw)
    そんなビンボーなくせに家電リッチ生活をおくっている私の部屋には、ビデオデッキとかDVD/Blu-rayデッキなるものはありません!
    だって、テレビを録画する習慣が(録画してまで観たいと思う番組が)ないんだモォ〜ん!
    それに最近は、限定的とは言え、放映後一週間は無料で観られるサービスもありますし(大した番組はないですけど)、全く困ってないという現実。
    観たい映画があれば、iTMSでレンタルしちゃうというズボラさ。
    (PCの光学ドライブで済ませちゃうということもできますし)
    その上、ビンボーなくせに3Kという、古いなりに恵まれた間取りなので、六畳二間をぶち抜き、12畳分スペースをリビング兼寝室として使っている贅沢さ。
    (残りの一間は納戸というか、カッコよく言うとウォーキングクローゼットとして利用)
    それで家賃は3.5kの低コスト。(黒いアイツが同居人)
    見事なまでにビンボーなんだかリッチなんだか、よく分からない生活に加え、要らない物は部屋に置きたくない主義なので、スペース広々。
    スピーカー二セット置いてるぐらいですもん。
    笑っちゃうぐらいビンボー生活してるのに、ホント〜にぢるんぢるんさんにケンカうってるのか!ってぐらい快適生活で、大変に申し訳ございません!と思っている生意気なジャイアンが、前を通ります…

  2. ぢるんぢるん より:

    家電品を含めたモノには耐久性の問題もあるので、ある程度投資するべきだと思います。「良いものを長く大事に使う」のが賢い消費生活ですよ!なのでジャイアンさんのお買い物の仕方で正解だと思います。実は、私の近年の家電品購入スタイルは、ジャイアンさんのブログの影響もあるんですよ。私、「何が何でも安いものしか買わない人」だったのに…。

    しっかし、>200時間毎に「キャリブレーションせい!」と要求してくるところが、本当に凄いっすね!まさに鬼のように厳格な日本製品の象徴っすね!!(昔、東芝IBMで液晶パネルの最終検査をやっていました。)なので、その恐ろしさを理解できます。 ガクブル((;゚Д゚)) ガクブル