ブログの引っ越しを検討中

JUGEMブログでブログを再開して、まだ2週間ほどしか経っていませんが、ブログサービスの引っ越しを検討しています。

現在、当ブログはJUGEMブログの無料プランではなく、一応、有料プランを利用しています。ただ、正式な月300円の有料プランではなく、ホームページ用のロリッポップサーバーを月100円で借り、そのオマケであるブログサービスで運用しています。
現在のプランのメリットは、有料プランと同様に広告を非表示に出来る事です。この広告非表示は、PCサイトでは「ああ、そーなの?」程度の事柄ですが、スマホ等のモバイル環境だと、そこそこ問題なのです。モバイル環境で無料ブログを観ると、画面上の大きな広告に辟易しませんか?私は、邪魔な広告にイライラしちゃいます。

100円で、広告が消せるなんて画期的!

そー、最初は大変満足しました。しかーし!そんなに美味しい話はないものです。このブログサービス、SEO的にかなり弱いように思います。今使っているテンプレートがたまたま弱いだけなのかもしれませんが、商品名とか、汎用性の高い語句を検索ワードにすると、検索サイトに一切引っかかりません。前のブログは無料ブログで共有ドメインしたが、こんな極端な結果にはなりませんでした。(今は、有料ブログで共有ドメインね♪)独自ドメインの設定も考えましたが、そこまでするなら、こんな簡易的なCMS(コンテンツマネジメントシステム)なんかで、ブログはやらないよね?手軽ではなくなっちゃうもん。

うーん。これはダメ!

私のブログはリアルな友人関係には一切告知していませんし(いろいろメンドクセーから)、twitterやFBとも連動していません(そもそもアカウント持ってません)。
つまり、これまでのサイトの流入元は、殆どがネット検索からでした。そのワード検索の流入がほぼゼロに等しい。orz
次に多かったのが、ブログランキングサイトでしたが…ランキングがマトモに反映されない(そーいう仕様なの?)。orz
その次がブログサービスのコミュニティでしたが…JUGEMはユーザーが少なくてコミュニティがほぼ機能していない。orz

というわけで、あと少し(数週間)様子を見て、サイトのアクセス状況が改善しないようなら、ブログサービスの引っ越しをしようと思います。現在のブログサービスが悪いとは言いませんが、私の運用の仕方では効果的な集客が出来ないようです。

ちなみに、以前のブログはアクセス数自体は少なかったけれど、広告収入が年間平均1万円以上はあったので、今の状況をみると…目も当てられない。(´;ω;`)ウゥゥ

ブログの引っ越しを検討中

結局、引っ越しちゃった!

執筆の後日、Wordpressで運用することにしたので引っ越ししました。アクセス数が、あんまりなんだもん。(´;ω;`)ウゥゥ

スポンサーリンク
ビバノンノンのレクタングル(大)
ビバノンノンのレクタングル(大)
スポンサーリンク
ビバノンノンのレクタングル(大)

コメント

  1. ジャイアン より:

    ウ~ム、そんな問題を抱えていたとは…
    先日は、アニヲタなコメント返しで失礼しました!^_^;
    他1名は、笑って喜んでいました。そいつは「ほむら」が好きだそうでw
    私はずっとニフティしか使ってないので(裏はAmebaにも一部アップしてます。テルミー事件で懲りてないw)他のサーバーとの比較はできないっすけど、検索エンジンからの流入量はそこそこあるようです。ってか、検索流入が8割ぐらいッス。ワードによっては、Googleで上位に来ているエントリーもありますし。まぁ、そのワードがマニアックすぎて、検索する人が少ないってのが難ですよねぇ。PVは現在、200前後から300台。そのために、私のアフィリエイト収入は、地を這っていますよ(ーー;)(検索ワードのトップが「アンプ修理」なんですよねぇ… あの暗黒史が… うかばれねぇ)
    アフィリエイト収入の道は、地道な更新にありとみたり!以前、更新頻度が高かった時は、PVも500前後はいってましたし、リピーターが多かったように思います。おかげでアフィリエイト収入も、そこそこありましたからねぇ~。裏は本当にアクセス数が低い(現在は40PV前後。多かった時期でも100PV前後。テルミー事件の時は万を超えてましたがw)ですが、こちらでも検索流入は6割ぐらい。ただ、息の長いリピーターさんが数名おられます。更新頻度も低いのに、よく来るなぁ~とちょっと不思議…
    ちなみに、私のニフティ歴は長いっす!ニフティサーブと名乗っていた、パソコン通信の時代からですからね。私が利用し始めた頃の通信スピードは、1200bpsとか、やっと2400bpsぐらい。それで自動化ソフトを使ってフォーラムを巡り歩かせ、ツールを使ってログを切り分け、情報の収集と発信をやってました。それから30年近くも使ってます。インターネットが普及する以前からのユーザーですから、今の人にとっちゃ化石みたいな存在ですねw
    と、話が明後日の方向に飛んでますが、いいサービス探して、レッツ・アフィリエイト収入!

  2. ホームページの方は、サーバー移転後でも徐々にPV数が回復してきているのですが、ブログの方が全くダメです。本格的な運用を考えると、レンタルサーバーのプランを変更して、WordPressで運用するのがベストだとは思います。けれど、WordPressって、不意にバージョンアップされたり、不測のトラブルに見舞われたりすると、素人では手に負えないんです。(過去に某NPO法人で懲りました。)
    ブログは「手軽にやって、ちょっとだけお小遣いが貰える」が楽しいので、あまり深く考えないで、気軽にやろーと思います。多分また、FC2に戻ると思います。

    そして、いよいよ!ユーフォ2期始まりますね。さっき、BDレコーダーに最高画質で予約しました♪もうワクワクが止まりません。

  3. ジャイアン より:

    ユーフォ第2期!
    そぉ~なんすよねぇ~、始まっちゃうんですよねぇ~!
    ところがです、我が家には録画機器がないので、ひたすら配信サービス開始を待つしかない!
    たぶん2週間遅れぐらいで始まるのでしょう。
    と言うわけで、Re:ゼロですらまだ最終話を観ていない(明日の配信なんです)ジャイアンです!(T^T)

  4. Re:ゼロは最終回としては…。あ!ごめんなさい、ネタバレしないようにしないといけませんね。
    ジャイアンさん、大丈夫です!ユーフォは人気アニメなので間違いなく動画配信されますよ。待っていてくださいね。
    私は先に観ちゃいま~す。(^^)/