揺れてツンデレ

私の住まいは大阪市北部なので、今回の地震ではそこそこ揺れました。多分、自身の経験の中では、阪神淡路大震災に次ぐ揺れを経験したと思います。ちなみに、23年前の震災時は、軽量鉄骨構造(すっごい揺れます)の5階に住んでいました。それは、体感的に地震体験車で経験した震度7に相当する揺れだった事を思い出します。

\(・_\)その話は(/_・)/こっちに置いといて
今回の震災で被災された方に、心からのお見舞いを申し上げます。

揺れる私

私は動物的なのでしょうか?ある程度の規模の地震が起きる直前になると、「あ、何か気持ち悪い」という感覚に襲われます。ただし、その能力はあんまり役に立ちません。だって、そう思った数秒後には、何も出来ずに揺れているだけですもん。

カタカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタカタ

地震当日の朝もそうでした。私はだいたい7時には目を覚まします。そして、朝食を済ませ服薬をした後、もう一度横になろうとしていました。実は先週の金曜日くらいから軽い風邪を引いてしまったのです。けれど食後直ぐに横になると、逆流性食道炎が悪化してしまいます。食事をとった後は、しばらく座ってテレビを観ていました。そして、そろそろ大丈夫かな?と思いもう一度ベッドに横たわると、今度は別の気持ち悪さが襲ってきたのです。

あっ!地震かも知れない。私は熱帯魚水槽に手を伸ばしました。水槽は11~21時の間点灯するので暗幕が掛かっています。そして、私が水槽に手をかけた瞬間その揺れはやってきました。

カタカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタカタ

私は、ただ揺れているだけでした。揺れる水槽からは水がジャンジャン零れてきます。そして、揺れている間、横目でスピーカーがひっくり返らないか、気が気ではありませんでした。だって、我が家のスピーカーFOCAL aria906の天板はガラスで出来ているのです。あんなものが倒れてきたら、間違いなく天板にヒビか入ってしまいます。私は揺れました。地震の中で「水槽が落っこちて熱帯魚が死んでしまう」か「ガラス天板を持つスピーカーが美的に死んでしまう」かの、どちらを助けようか揺れ動いたのでした。

FOCAL Aria 906(天板)

カタカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタカタ

そんな事を心配している間に揺れは収まりました。結局、スピーカーは倒れずに済みました。ちなみに、スピーカーとスピーカー台は固定していません。しかし、さすがTAOCのスピーカースタンド!アジャスターでしっかり水平をとれば、多少の地震は乗り切れるようです。(1本11kgもあるので、すごい安定感です。)

TAOC-SP台

一方の水槽も、水が500mlくらい零れた程度で済みました。こちらは手で押さえていなかったら、転倒はしなかったでしょうが、もっと大量の水をブチ撒けていたでしょう。

結局、被害は水が零れただけで他は何事もありませんでした。ただ、私は2階に住んでいるので関係ありませんが、マンションのエレベーターは止まっていて、上階の方が大変そうでした。

地震後の水槽

後で、スピーカーより熱帯魚を優先した自分に安堵しました。まだ、命を優先する良心が残っていました。性根は腐っていなかったと、ほっと胸を撫でおろした次第です。

お魚たちには「迷ったけれど、未遂なんだからね!」とツンデレておきましょう。

スポンサーリンク
ぢるんぢるんブログのレクタングル(大)




ぢるんぢるんブログのレクタングル(大)




フォローする

スポンサーリンク
ぢるんぢるんブログのレクタングル(大)




コメント

  1. ジャイアン より:

    ご無事な様子、安心しました。しかし余震は続くでしょうし、巷間「今までが余震。48時間ぐらい後に本震が来るかも」などという情報も流れているようですし。バスタブを水で満たしておくなど、できる限りのご用心を。

    私も変な冷え込みで寝冷えをして、チョット風邪をひいていました。なので、地震の起こった時は気づくこともなく(スマホは地震警報が鳴ったようですが)寝てました。しかしちょうどその時間帯、実に妙な夢でのたうち回っていました。寝ている部屋の壁から何者かが入ってくるし、入口付近には入ってきてはいけないモノが入ってくる気配ムンムンだし。

    アレはいったい何だったのだろう…

    と思っているところに、ぢるんぢるんさんが「気持ち悪い感覚」に襲われたと知って、「やっぱ何かあんのかなぁ〜」と思ったり思わなかったり。私の友人には、こういう時にはバッチリなビジュアル付きの予知夢を見てしまうヤツがいます。スマトラ沖地震の時の内容を聞きましたが、イヤァ〜〜、あんなもん見るもんじゃないですね。フツーの人でよかったよかった。

    • ぢるんぢるん より:

      お陰様で地震に関しては、何の被害もありませんでした。昨日だけ、近所のスーパーが品薄なのと、メチャクチャ混んでいたくらいでした。このあと、入浴したらバスタブに水を張って備えます。

      私は予知夢的な夢は見なくて、たぶん地震波の最初に到達する一部が感じ取れるだけだと思います。以前、地震に詳しい方に、P波的な低周波?のよーなことを言われたよーな?
      ただ、病死に限ると、人の死期が分かるという、あまり有り難くない感覚があるようです。何故か死臭を嗅ぎ分けてしまうんです。
      …何か動物チックですねぇ。

      ジャイアンさんも風邪ですか?妙なところでシンクロしますね。お大事になさってくださいね。(私はだいぶ良くなりました)